グルテンフリー生活3日経過しました。

小麦とバイバイ3日経過

 

f:id:highnote4790:20170714223031j:plain

 

 

3日かなぁ?

いつから始めたか忘れたわ。それくらい小麦を抜いても自分にとって違和感がなかった。

体は小麦無しの生活を望んでいたということなの?

 

3日経過したら変化はあるの?

 

あったよ。(と思ってる)

 

ぼくの体の不調をおさらいしておくと、以下のようなものがあった。

 

 

お腹の調子が悪い・・・日常生活に支障はないが、常に下痢や便秘を繰り返している。

慢性湿疹・・・指、首筋、顔、頭皮が常に痒い。指先の痒みは、ひどくなれば市販のステロイドを含んだ軟膏を使うことがある。炊事、洗車の際はゴム手袋使用。

非常に痩せ型体形である・・・BMIで17.3。これは大げさかもしれないけど、セリアック病の症状で小腸から栄養を吸収できなくなることもあるらしい。生まれてこのかた体に肉がつかなかったのも、もしかしたらグルテンのせいかもしれない。もしかしたらね。

朝の目覚めが極端に悪い・・・早く寝ろとか、根性が足りんというのは抜きにして、生まれてこのかたスッキリ目覚めたことがありませぬ。

体のだるさ・・・時と場合によりますが、異常に体がだるいことがある。もしかしたら食べ物のせいかも。

背中にぶつぶつがあり、肌の色が均一でない・・・汚いのでお見せできませんが、ずーっと背中の肌が汚い。 

 

 

今、どんな感じかというと、

 

お腹の調子・・・すこぶる好調。固くもなく柔らかくもなく。消化不良な感じもなく、食欲も夏にしてはそこそこある。

 

慢性湿疹・・・現状維持。悪化はしていない。もともと頭皮やおでこがアブラぎっしゅな肌だったんですが、最近はシャンプーの泡立ちがいい。同時に、夏のオトコ臭も軽減した気がする。パジャマが臭くねぇ。

 

低体重・・・むしろ体重が1キロほど減った。やべー。現在BMIで17。

 

朝の目覚め・・・これも良くなったんじゃないかな。寝起きが悪いのはいつもだけど、ここ数日は10分ほど早く起きれる。

 

体のだるさ・・・ここ数日は皆無。もしかしたら、、、グルテンフリーのおかげ!?

 

背中のぶつぶつ・・・変化なし。そう簡単に変わらんわな。初日に写真は撮ってるので、もうちょっと様子見てみよう。

 

 

てな感じですわ。

 

 

なんとも伝わりづらくて申し訳ないけど。

こればっかりは自分のカラダのことだからね。

 

結論、グルテンフリー生活3日間でも効果を実感している。

ということです。

 

これから先が楽しみになった3日間。

 

 

 

 

 

※グルテンフリー最強!みたいに言ってますけど、皆さんにオススメしているわけではありません。やるなら自分の体と相談してやってね。

 

 

 

 

 

FXで50,000円入金して取引スタート!果たして結果は!?

ド素人FX取引スタート

 

今日より始まりました。FXリアルトレード。

 

highnote4790.hatenablog.com

 

先月ぐらいからデモトレードをしており、ついにリアルトレードに挑戦しました。

投資技術を身につけ、これから先の人生を右肩上がりで生きて行こうということです。

 

ぼく自身、投資の知識や経験は全くありません。

正直、円高・円安も説明できないレベル。

 

そこんとこよろしく。

 

初日結果!

 

f:id:highnote4790:20170713215354p:plain

純資産額50,000円よりスタートして、、、

 

 

f:id:highnote4790:20170713215350p:plain

現在49,430円

マイナス570円!

 

 

あたりめーよ!

勝てるわけねぇっしょ!

 

 

期待してた人はごめんなさい。

 

 

かんそう

 

・デモトレードとリアルトレードではトレードに対する気持ちが全然違う

そんなことねえよと思っていたけど、実際に自分のお金が動くリアルトレードは、緊張感が段違いだ。やっぱりデモトレードは、「デモだからいいや」という心のスキがある。デモで勝てても、リアルで勝てるとは限らない。突き詰めるとそんなメンタルじゃダメなんだけど。

だけど決してデモトレードをバカにするわけではなく、最初は必ずデモトレードをすることをオススメする。

デモトレードを通じて、いろんなことを体験することが大切。じゃないとギャンブルで終わっちゃう。

 

勝つためには、技術面、メンタル面での成長が必須

FXにギャンブル要素が全くないわけではないんだろうけど、このままギャンブル感覚で続けてたら絶対に勝てるようにはならないと感じた。

相場を予想する根拠と、感情をコントロールするメンタルが必要不可欠だ。

むしろ、技術2割、メンタル8割なんじゃないかと思ったぐらい。だれだって損したくないもん。

 

・当面は、勝率を上げることを目標に

もちろんドカーンと勝ちたい。だけど、最初は少ない資金でできるだけ勝率を上げるべく成長していくことが大切。(大きい資金がないんだよ。言わせんな。)

 

 

そんな感じですー。

 

勝てるようになったら、勝ったでー!ってわざと大きい声で言います。

負けたら何も言いませんので、察してください笑

 

 

 

 

 

グルテンフリー生活初日を終えた感想と、悩みどころ。

グルテンフリー生活初日を終えて

初日終わったぐらいでだからなんだって?

まあいいじゃないですか。

 

昨日より勢いでグルテンフリー生活を始めました!

1日を終えた感想と、新たに生まれた悩みどころを何点か。

 

 

とりあえず、グルテンフリー生活の心強い味方、キリン「のどごし生」を一杯やりながら。

 

 

f:id:highnote4790:20170712220028j:image

f:id:highnote4790:20170712220032j:image

 

のどごし生の原材料は、ホップ、糖類、大豆たんぱく、酵母エキスとなっており、麦類は含まれてないらしいです。

グルテンフリー生活公式飲料。

 

グルテンフリー生活を送ってみて思ったこと

 

・小麦を含む食品を摂取できないことは全く苦ではない

パン、麺、うどん、パスタ、揚げ物なんかは、確かにうまいもんである。

だけど、もし食べないことで自分の体が健康になるなら、今後食べなくても気持ちの上では問題ない。そもそも一人ひとり体は違うし、考え方も違うのに、これまで同じ食事をとってたことに疑問を感じたくらいだ。給食とかね。

これだけたくさんの食べ物がある世の中、自分で自分の体に合う食べ物を選ぶのは当たり前だ。

 

・食べられるものとそうでないものの判断のほうが難しい

あれ食べたい、けど我慢しなきゃという欲求よりも、どの食べ物がOKで、どの食べ物がNGなのかの判断が難しいと感じる。

本来であれば、グルテンを含む食品を摂取するうち、自分の体に影響が出るか出ないかを判断するもんなんだろうけど、現段階では、グルテンをカットするというテスト期間なので、どこまでグルテンをカットするか判断するのが難しい。

例えば、醤油には小麦が含まれるが、発酵の段階でグルテン成分はなくなるという説もある。どっちだよ。

小麦が含まれるが、醤油はオッケーという判断にするか、小麦が含まれていないグルテンフリー醤油を選ぶか、そのへんの線引きが必要になる。

 

 

悩みどころ

 

口にできる食べ物とそうでないものの判断が難しいという点。

 

 

f:id:highnote4790:20170712220147j:plain

↑一番悩ましいのが醤油。醤油には小麦が含まれるが、醤油の発酵段階でグルテン成分はなくなる説もある。どっちー?

個人的には食べてもOKにしてます。

 

 

f:id:highnote4790:20170712220033j:image

↑米菓子で、原材料に小麦は含まれていないものの、本製品工場では、小麦を含む製品を生産していますというパターン。影響あるの?ないの?

 

 

 

f:id:highnote4790:20170712220043j:image

醤油に小麦が含まれているパターン。調味料に多い。

醤油に含まれる小麦を許容するかどうかの問題。

 

 

グルテンフリー生活オススメ商品

 

f:id:highnote4790:20170712220049j:imagef:id:highnote4790:20170712220056j:image

たまたま今使っていたものが特定アレルゲンフリーなものだった。原材料は、米、アルコール、酒粕のみ。

 

 

醤油

f:id:highnote4790:20170712220132j:plain

f:id:highnote4790:20170712220128j:image

迷うことはない商品。大豆、食塩、アルコール。近所のスーパーであっさり手に入った。

 

みそ

f:id:highnote4790:20170712220159j:image

中には麦類を含んだ合わせみそがあるので注意。これは、大豆、米、食塩のみ。

ただみそに含まれる小麦も、発酵の段階でなくなる説が。どっちなんだろう。

 

 

 

本来は、体に合う、合わないで判断するものなんだろうけど、

「グルテンをカットする」という目的のテスト段階で、どこで線引きをするかが非常に難しい。

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

グルテンフリー生活始めます!

 

グルテンフリー、始めるってよ。

 

 

f:id:highnote4790:20170711221724j:plain

 

 

 

突然ですが、わたくし今日から2週間(予定)グルテンフリー生活を送ろうと思います!

 

 

ぼくはこれまで、グルテン不耐性とか、セリアック病とか、グルテンフリーといった用語をなんとなく聞いたことがあるぐらいでした。

 

「グルテン」とは、小麦などに含まれるタンパク質のことで、グルテンを含む食べ物を口にすると、体調を崩す体質の人がいるらしい。

 

そういう人は、グルテンフリー生活を送ると、体調が改善するかもよ。

というのがグルテンフリーの概要です。

 

 正確に検査は医療機関ですればいいんだろうけど、保険適用外で金銭的に高くつくので、まずはセルフチェックしてみようと思います。

 

 

ぼくが思い当たる体の不調

 

グルテンを摂取することによる体の不調は、頭痛、めまい、関節の痛み、肌あれ、湿疹、下痢、便秘などなど多岐にわたるみたいです。

 

どれくらい摂取したら症状がでるか、どのような症状が出るかは人それぞれだと思いますが、その中でもぼくが思い当たるのは以下のものです。

 

お腹の調子が悪い・・・日常生活に支障はないが、常に下痢や便秘を繰り返している。

慢性湿疹・・・指、首筋、顔、頭皮が常に痒い。指先の痒みは、ひどくなれば市販のステロイドを含んだ軟膏を使うことがある。炊事、洗車の際はゴム手袋使用。

非常に痩せ型体形である・・・BMIで17.3。これは大げさかもしれないけど、セリアック病の症状で小腸から栄養を吸収できなくなることもあるらしい。生まれてこのかた体に肉がつかなかったのも、もしかしたらグルテンのせいかもしれない。もしかしたらね。

朝の目覚めが極端に悪い・・・早く寝ろとか、根性が足りんというのは抜きにして、生まれてこのかたスッキリ目覚めたことがありませぬ。

体のだるさ・・・時と場合によりますが、異常に体がだるいことがある。もしかしたら食べ物のせいかも。

背中にぶつぶつがあり、肌の色が均一でない・・・汚いのでお見せできませんが、ずーっと背中の肌が汚い。 

 

少々大げさかもしれませんが、これらの症状を軽く10年以上、継続的に抱えている。もし、グルテンの摂取量を減らすことで、症状が一つでも改善すれば最高だ。

 

これらの症状はあくまで素人のぼくがネット上で得た知識のもと抽出したものなので、これに当てはまる人が全員病気なわけではありませんのでそこんとこはご了承ください。

 

 

これまでの食生活

 

・基本的に自炊で、好き嫌いはなく、肉、魚、野菜を満遍なく食べる。

・外食は週に一回程度。

・朝、昼、夜3食は必ず食べる。

・平日は3食米、休日は朝食、昼食にうどんやパンを食べることが多い。

・グルテンを含む食品、クッキー、ケーキなどのお菓子類、パン類、麺類も満遍なく食べる。

 ・ビールを週に3本程度飲む。

 

という、至ってフツーの食生活を送っております。

 好き嫌いはないので、グルテンを含む含まないに関わらず、なんでも食べます。

 

 

 

 

 

このような状況で、ぼくの体で気になっている症状がグルテンによるものなのかは今の所わかりません。グルテンを摂取することによって、症状が急激に悪くなるという自覚もありません。

 

気になるのは、これらの症状が「慢性的に」続いている点。

全ての症状が確実に10年以上は続いているということ。

 

 

細かいことではあるものの、これだけ慢性的に症状が続くのであれば、ぼくの体にはなんらかの「異常」があると言わざるを得ない。

 

 もし、グルテンフリー生活に切り替えることによってこれらの症状を少しでも改善することができれば、今後の人生でグルテンを含む食べ物を食べられなくなったとしても、なんら問題ではない。

 

それが、今回グルテンフリー生活に挑戦する理由だ。

 

一生腹がピーピいってるのも嫌だし、ステロイド薬を手放せないのも嫌だ。

 ということで、今日からグルテンフリー生活を始めます!

 

とりあえずやってみよう。2週間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫婦でエムグラム診断をやったら驚きの結果に!?

夫婦でエムグラム診断をやってみた

 

 

 

highnote4790.hatenablog.com

 

 

 

続、エムグラム診断。

診断によって、ぼくの性格を構成する8つの要素が分かりました。

 

 

〇迷惑なほど頑固

〇堅実主義

かなり合理的

石橋を叩いて壊す

スーパー引込思案

かなり保守的

本質をすぐに捉える

少し繊細

 

果たしてこれを奥さんと比較したらどうなるのか!?

夫婦で性格は似てるの?違うの?

 

 

 

 

結果

 

 

わたくし↓

f:id:highnote4790:20170710222059p:image

 

 

 奥さん↓

f:id:highnote4790:20170710222102j:image

 

 

 

わたくし8つの要素↓

〇迷惑なほど頑固

〇堅実主義

かなり合理的

石橋を叩いて壊す

スーパー引込思案

かなり保守的

本質をすぐに捉える

少し繊細

 

奥さん8つの要素↓

〇堅実主義

〇コミュ力高め

〇一匹狼

〇スル―スキル高い

〇石橋を叩きまくって渡る

〇協調性が高い

〇聞き上手

〇誘惑に強い

 

 

うーん・・・

よくわからん。

 

 

お互いに共通していたのは、赤字で示した堅実主義

石橋を叩いて壊すぼくに対して、叩きまくるけど、渡り切る奥さん。

 

ぐらいかなぁ分かることって。

 

 

迷惑なほど頑固なぼくを抜群のスル―スキルでかわしてくれて、保守的で引込思案なぼくを、高い協調性で導いてくれるのか。

 

 

まぁ、いいことにしよう。

お互いに足らずを補っているってことで。

 

 

ヒトの性格だから、一筋縄にはいかないよね。

 

 

ちなみに、性格を構成する8つの要素の下に、深層性格詳細データが出てくるんですけど、そこに書かれている文章は夫婦でほぼ共通でした。

 

 

なんだかんだで、似た者同士ってことにしましょう!

 

 

 

似た者同士?違うもの同士?

夫婦で理想なのはどっち!?

 

 

 

あなたの性格がわかる!?「m-gram(エムグラム)診断」をやってみた結果・・・

 

 

m-gram(エムグラム)診断

 

 

どうもこんちくわ!

エムグラム診断をやってみました。

 

 

check.m-gram.jp

 

 

f:id:highnote4790:20170710130458p:image

 

 「m-gram(エムグラム)診断」とは、

105問の質問に答えると、あなたの性格を構成する8つの要素が分かるというもの。

 

この手の診断はいくつかありますが、何回やっても面白いですね。

 

ぼくは過去にストレングスファインダーをやったことがあります。

 

 

highnote4790.hatenablog.com

 

 

エムグラム診断におけるぼくの性格を構成する8つの要素は、以下のものでした。

 

〇迷惑なほど頑固

〇堅実主義

かなり合理的

石橋を叩いて壊す

スーパー引込思案

かなり保守的

本質をすぐに捉える

少し繊細

 

 

悔しいけど、だいたい合ってる。

迷惑なほど頑固とか、スーパー引っ込み事案っていう言い回しに少し悪意を感じるけど、全くもってその通りだ。

 

だけど、石橋を叩いて壊すってのがどうも理解できなかった。

 

 

 

 

調べたら、そんな言い回しがあるのね!

 

 

石橋を叩いて壊す、

用心深くなりすぎて失敗しちゃう

みたいなことらしいです。

 

うーん、正解。

物事に取り組む前に、あれやこれや考えすぎてチャンスを逃したり、挑戦せずに終わってしまうことが多々あるんだよなぁ。

 

石橋を壊しちゃって結果的に向こう岸にたどり着けなくなっちゃうってことか。

 

 

 

この手の診断は、あくまで統計的なものだろうし、無理やり型にはめられた結果なんだろうけど、自分がどんな人間かを客観的に知ることができるいいツールだと思います。

 

仕事や、人間関係で悩んだときなんかに、改めて「自分」という人間を見直してみる。

そういう悩みって、多くの場合「自分」を見失っちゃうことで生まれるもんだと思う。

 

学歴とか、世間体とか、誰かからの期待を気にして、本来の「自分」からかけ離れた仕事を選んだとしたら、遅かれ早かれ苦しむことになるだろうし。

 

「自分」とかけ離れた考えかたを持った人間とは関係が長続きしないだろうしね。

 

「置かれたところで咲きなさい」というのも一理あるけど、

もっと「自分」を理解して、「自分」を最大限発揮できる環境で過ごすほうが

きっと楽しい。

 

 

 

そのためのキッカケとして、とりあえずエムグラム診断にトライしてみては!

 

 

 

 

 

激ウマ!わさび茶漬けのレシピ!

 

 

写真はありません。取り忘れました。

文字だけです。

 

ただただ家にあるものを使ってお茶漬けを作った。

それがウマかったから、書き留めておく。

 

 

 

永〇園のお茶漬けは一生買わんでもええわ。

 

 

 

 

 

ブチ込んだもの、

さぁ、想像してください!

 

〇白米・・・お好みで

〇とろろ昆布・・・白米が見えなくなるくらい

〇鰹節・・・とろろ昆布が見えなくなるくらい

〇わさび・・・適量

〇塩・・・少々

〇塩昆布・・・あったから入れた

〇めんつゆ・・・あったから入れた

〇白ごま・・・少々

〇ねぎ・・・少々

 

 

量は適当に調整してくだせぇ!

以上!

 

 

 

 

どうですか?できました?

とろろ昆布と鰹節いれたら、見た目がよろしくないでしょう?

でもそんなことはいいのさ。

 

 

飲み会の次の日は、お茶漬けがうめぇなあ。