読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の朝、凍ったフロントガラスにもう困らない

 

解氷・霜とりスプレーがおすすめ

 

 

 今年も本格的に寒くなってきて、今朝はフロントガラスが凍ってました。ただでさえ時間ないのに。

 

f:id:highnote4790:20170131184729j:plain

 

凍らないように対策する

 

そもそもフロントガラスの凍結を防止するには、

・ガレージに入れる

・カーポートの下に駐車する

・フロントガラスにシートをかける

・ボディカバーをかける

といった方法があります。

 

物理的にフロントガラスを覆ってしまうということです。

ですが、ガレージやカーポートを自由に作ることができる人ばかりではないですし、マンションやアパートなどで青空駐車をしなければならない人もいます。

 

凍ってしまったときの対策

 

どうしても凍ってしまう場合の対策法に、

・ぬるま湯をかける

・エアコンで解けるまでアイドリングする

・スクレーパー(プラスチック製のヘラのようなもの)などで氷を削る

というものがあります。

 

ぼくも、これまで凍ったときはぬるま湯をかけてました。だけど忙しい朝にぬるま湯を準備するのはめんどくさい。それに、ぬるま湯をかけると再凍結することがあります。

長時間のアイドリングは好きではないので却下、スクレーパーはフロントガラスに傷がつく恐れがあるので却下。 

 

ということで解氷スプレーを導入しました。

 シューっとスプレーするとすぐに氷が解け始めます。

f:id:highnote4790:20170131184749j:plain

(なんでZなんだろう、眠いから?)

 

f:id:highnote4790:20170131184810j:plain

一度溶け出すと、ぬるま湯のように再凍結しないのがスプレーのいいところ。

 

 

さらにぼくはウォッシャー液も解氷性能があるものに入れ替えているので、スプレーと併用することでより素早く氷を解かすことができます。

 

 

氷を解かす時間を短縮できたら、アイドリング時間も少なく済み、お財布

にも環境にも優しい。 

 

朝のわずらわしい時間は少しでも短縮しよう。