
もっと自由に。サラリーマン以外の選択肢がほしい。

仕事

サラリーマンって本当に幸せなの?

 

f:id:highnote4790:20170223112356j:plain

 
ぼくはサラリーマンです。サラリーマンのみなさん、今幸せですか?サラリーマン以外の人生について考えたことありますか?
 
今の日本社会では、とりあえずいい大学行って、いい企業に勤めて、結婚して・・・っていう人生がよしとされてるみたいです。
 
ぼくもそう教えられてきました。で、とりあえず4年制の大学でて、サラリーマンになって3年たったわけですが、、、、
 
もうこんな生活耐えられん

 

多くの人がサラリーマンである理由

 

 これまで、サラリーマンについて周りからはこう言われてきました。

 
「仕事なんて何やったって大変だから」
「毎月給料が振り込まれるから安定しているよ」
「早く昇進しなきゃね」
「とりあえず3年はやってみなきゃ」
「人間関係が大事よ」
 
このへんに共感する人は永遠にサラリーマンやってください。
 

ぼくはこれらのことに疑問を感じた。

 
「仕事なんて何やったって大変だから」
 
そんなことはありません。人には向き不向きがありますから。例えばぼくは営業職には向いてません。なぜならぼくは人見知りで神経質だからです。そんな人間でも、それなりの努力をすればそれなりにやっていけるでしょう。でも、営業職としてトップになることは永久にできません。それどころか、自分の思い、適正から外れた仕事を続けると、ストレスがたまるばかりです。そんなの何十年も続けると思うとゾッとします。やるからには、自分が好きで最高のパフォーマンスを得られる仕事をすべきです。サラリーマンのダメなところは、仕事を選べないことです。
 
 
「毎月給料が振り込まれるから安定しているよ」
 
ほんとにそうなの?ぼくもそうですけど、「目先の数十万のために会社にしがみつく」ような働き方は安定しているとは思えません。その会社潰れたら給料出なくなりますから。クビにならないように努力するなら、自分で稼ぐための努力をしたほうが安定に近づくのでは。
 
 
「早く昇進しなきゃね」
 
昇進なんて興味ないです。少しぐらい地位が上がろうが、少しぐらい給料が上がろうが、その分責任も増えるし、残業も増えるし。昇進したからといって、「雇われている」という本質は変わりません。ぼくはペーペーなので分かりませんが、「昇進してよかったよ、幸せだ。」なんて言う人に出会ったことはありません。 「ペーペーのまま定時で帰る+自分で稼ぐ」ぐらいが一番コスパいい気がします。「死んだ魚の目」みないたおっさんリーマンにはなりたくありません。
 
 
「とりあえず3年はやってみなきゃ」
 
これはダメだ。悪しき習慣ですよほんとに。自分に合わない仕事を3年もするんですか?合う合わないなんて3ヶ月もすればわかりますよ。それなのに、もしほんとに3ヶ月で辞めたら、「あいつはダメだ」みたいなレッテルを貼られるならそりゃ怖くて動けなくなりますよ。かくいうぼくも今の仕事をまるまる3年経験しました。今の仕事を選択したことに後悔はないんですが、3年続けたことに後悔してます。ぶっちゃけ3日で分かってました、自分に向いてないことを。
 
「とりあえず3年」は今すぐ廃止しましょう。
 
 
「人間関係が大事よ」
 
これに関してはまあその通りです。たまたまその職場の人間関係がよかったら、それに越したことはないです。ですが問題なのは合わなかったときです。合わない人とは合いません。そして、合うようにもなりません。サラリーマンやってて最悪なのが一緒に仕事する人間を選べないことです。合わないひとと一緒に仕事して、いい成果がでるわけないですよね。ぼくは最悪でした。新卒で新しい職場に入って初日に先輩から言われた言葉が、「この仕事、やめたほうがいいよ。」でしたから。
 

じゃあサラリーマンやめてどうするのよ

 
やめて何とかしていくしかない。
 
実際にぼくはもうすぐやめますんで、サラリーマン以外の選択肢をなんとか作っていきたいと思います。