読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効率よく通勤するなら、バイクだ

いいたいこと

通勤時間は、無駄だ

 

通勤時間ってほんと無駄ですよね。

 

ぼくの現在の通勤スタイルは職場まで片道7キロ、クルマで15分、渋滞ナシ、です。そこそこ恵まれてるほうなんですかね。

 

でも、一日30分は確実に無駄なわけです。通勤時間は自分の時間ではないので。それに、通勤時間が長ければ長いほど、余計な体力を消耗します。朝職場についたらもうヘトヘトなんてことも。

 

ぼくはクルマの運転が好きで好きで仕方ないタイプなんですが、どんなに運転が好きでも、人間が運転する以上、確実に体力を消耗します。

 

通勤時間帯の効率の悪さ

 

クルマで通勤することが前提ですが、通勤時間帯は渋滞がひどい。同じ道を通っても、通常の倍時間がかかったりとか。アホらしい。

 

今日も、

 

上司「今日はなぜだか渋滞がひどくて、いつもなら40分のバイパスが1時間かかっちゃったよーもう勘弁してって感じ」

ぼく「そうだったんですか?たいへんでしたねー」

 

なんてやりとりがありました。

 

いや、知らんがな。

わざわざ自分から渋滞に飛び込んでいくとかどうかしてるわ。

 

通勤時間の効率化は、家を出てから始業するまでの時間を短縮するべき

 

「渋滞を避けるため、家を早く出る」という行為は逆効果です。

 

そうすると始業時間より早く会社についてしまい、始業時間前に「空白の時間」ができてしまいます。その結果、家を出てから始業までの時間がのびてしまいますで、効率がいい方法とはいえません。

 

なんでバイクで通勤しないの

 

f:id:highnote4790:20170303193648j:plain

 

クルマ通勤で渋滞にはまっているかたは、バイク通勤をおすすめします。バイクはクルマでは通らないような道を通ることができ、通勤時間の短縮には非常に効果的です。でっかいミニバンにひとりで乗って渋滞にハマるのはもうやめましょう。

 

実際にぼくもバイク通勤したことがありますが、クルマだと1時間かかるところが、バイクだと45分で行けました。渋滞によるストレスもなく、無駄に家を早く出る必要もありません。

 

さらにバイク通勤するなら、原付2種(排気量51cc~125ccまで)のバイクがおすすめ

 

 原付2種バイクのメリット

・30キロ制限がなく、クルマの流れに乗れる

・二段階右折が不要

・ファミリーバイク特約を使えば、任意保険を安く抑えられる

 

バイクメーカー各社いろんなモデルがありますので、好みのものをチョイスしてください。

 

クルマ通勤で渋滞に疲れちゃってるかたは、ぜひバイク通勤してみてください。

バイク通勤は快適ですよー。