読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜日を好きになりたい

月曜日は嫌いだ

 

23、24、25日と3連休でした。

「あーあ、明日から仕事だ」

 

連休最終日に「明日から仕事だ」と思った時の憂鬱な感じって最悪ですよね。天国から地獄に落ちる時ってこんな感覚なのかな。落ちたことないけど。

 

しかも月曜日を乗り切ってしまえば、惰性で残りの一週間が過ぎてしまうのがこわいところ。

今日も終わってしまったので、この先にある今日と同じような一日を4日間繰り返すことになります。

 

このままでは、今後死ぬまで最悪な月曜日と向き合わなければならないということです。そんなの嫌だ。

 

月曜日が憂鬱なのは、会社や仕事に対してマイナスな感情があるから。

今日まで休みで楽しかったのに、仕事が楽しくない 、あの上司に会いたくない、とかいろいろあると思いますが、大抵そんなもんじゃないでしょうか。

 

ぼくの場合、仕事が楽しくないし、尊敬できる人間が職場にいないということです。

 

休みの日は大好きだ

 

反対に、休みは楽しい。最高。なぜなら自分のしたいように一日の時間を使えるから。

ぼくは、ドライブや洗車が趣味なので、休みの日は一日中愛車と過ごしています。寝るのが好きな人は寝ればいいし、掃除が好きな人はすればいいし。

100%全力で自分の時間と向き合うことができますし、何をするにもプラスな感情です。

 

 

月曜日を好きになるために

結論:やはり月曜日も全力で自分の好きなことをするべき。

 

あなたの好きなこと、月曜日にできてますか?

できていないなら、できる場所に環境を変える必要があります。

 

・会社内で好きなことができる場所に異動したいという意思を伝える。

・好きなことができる会社に転職する。

・好きなことをするために独立する。