読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイでネットを使うならレンタルWi-Fiがおすすめ

ネット

海外旅行でもネット使いたい

 

f:id:highnote4790:20170115164357j:plain

 

海外旅行先でネットを使いたいとき、どうしてますか?レストラン調べたり、地図をみたり、わからないことを調べるとき、ネット環境がないと困ります。ぼくは以前アメリカに行ったとき、日本で契約しているソフトバンクのiPhone4をもっていったのですが、そのままアメリカで使用すると膨大な通信費がかかるといわれていたので、ビビってずーっと機内モードにしたままでした。ホテルではWi-Fiに接続できたのですが、街中に出ると機内モードのままなので超不便でした。

 

ハワイには無料Wi-Fiスポットがたくさんある!?

 

ぼくはこの前ハワイに5日間滞在したので、その時の状況を紹介したいと思います。ハワイでは街中で無料Wi-Fiを利用できると聞いていましたが、実際は登録が必要だったり、上手く接続できないことがありました。

 

ホテル(ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート アンド スパ)

→無料Wi-Fiに接続できました。ただ、ホテルの説明では「認証は不要です」とのことでしたが、実際にはメールアドレス等の情報を登録しないと接続できませんでした。

ホノルル国際空港→有料

飛行機内(デルタ航空)→有料。たしか2ドル必要。

ショッピングセンター(DFS)→無料で接続できました。

 街中→ハワイfreeWi-Fiみたいなのがあったような気がしますが、うまく接続できませんでした。

 

ほかにもスタバとかマックとか、その他の大きいショッピングセンターで無料Wi-Fiが利用できそうでしたが、うまく接続できるかはわからないです。それに使いたいときに使えないとストレスですよね。ハワイには無料Wi-Fiスポットがたくさんあるといわれていましたが、実際に安定して利用できたのはホテル内だけだったという印象です。

 

 

なんだかんだWi-Fiレンタルがおすすめ

 

アメリカで思うようにネットが使えなかった反省をいかし、今回のハワイ旅行はWi-Fiレンタルを利用しました。ぼくは特にこだわりがなかったので、価格比較サイトで選んだのがこれ。

 

f:id:highnote4790:20170116223243j:plain

海外WiFiレンタル|フォートラベル GLOBAL WiFi

フォートラベル GLOBAL WiFi。

 

夫婦二人でしたが、1台のみレンタルし、プランは一日あたり250MBの一番低いもの。料金は一日580円×6日=3480円でした。ハワイでは常に機内モード、モバイルデータ通信もオフ。ホテルではホテル内の無料Wi-Fiを利用し、ホテルの外ではネットが必要な時だけiPhone端末のWi-Fiをオンにし、利用してました。回線の速度も問題なく、ホノルル周辺では電波が入らないこともありませんでした。ただ、長時間接続する端末がみつからないと、GLOBAL WiFi端末本体の電源が切れる設定になっていたようで、時々端末本体の電源を入れなおす必要がありました。この機能のおかげか、端末本体のバッテリー切れもありませんでした。

 

また、端末の受け取り、返却も非常に簡単でした。出発時は関西国際空港国際線4F出発ロビーで受け取り、帰国時は到着1Fロビーのカウンターに返却するだけです。受け取り1分、返却30秒くらいでできました。

 

海外でネットを使ってがっつり仕事をしたい方や、SNSで写真や動画をガンガン共有したいという方には一日250MBというプランでは足りないと思います。ですがほかにも一日あたり500MB、1GBのプランもあるので必要に応じで選ぶことができます。観光旅行で、必要な時だけ調べものをしたいという方は250MBで十分足りると思います。おすすめ。