
レイバン New Wayfarer Classicを購入

ドライブにはサングラス

 

ぼくは普段クルマの運転が趣味でよくドライブに出かけるので、運転する際はサングラスをかけてます。偏光の。運転の際に偏光サングラスをかけると眩しさが抑えられるのはもちろん、フロントガラスの反射も抑えられるので、視界がクリアになり、疲れも軽減されます。真夏で太陽ギラギラっていう状況じゃなくても、充分偏光機能の効果はあるので、積極的にサングラスをかけると快適にドライブできます。

 

ぼくがこれまでつかっていたサングラスがこちら、

f:id:highnote4790:20170117215554j:plain

スポーツ用品店で買ったコールマンの偏光サングラス。めちゃめちゃスポーティ。ぼくは面長な顔なので、あまりレンズがデカくないものがいいなと思い、これを選びました。乗ってるクルマもスポーツカーなので、このサングラスでも合わないことはないかなと思って使ってました。が、少し調べたら面長な顔には細いサングラスは似合わないとか。

 

レイバン New Wayfarer Classic

 

で今回ハワイに行くことになり、ハワイにも持っていこうと思ったのですが、なんだかハワイの街歩きやドライブにはスポーティすぎるので、新しいサングラスの購入を決意。

以前から興味があったNew Wayfarer Classic、

f:id:highnote4790:20170117213151j:plain

RB2132-F。もちろん偏光モデルです。モデル名の語尾につくFはフルフィットモデルという意味で、堀が浅く鼻が低いアジア人系の顔にもフィットするように作られているみたいです。

 

f:id:highnote4790:20170117215532j:plain

通常のウェリントンタイプのものと比べてもレンズの高さが抑えられており、フレームも細めで全体の角を落としたような感じです。鼻にあたるパッド部分も少し高めに作られているため、ズリ落ちたり、頬と当たるようなこともありません。めちゃめちゃ快適なかけ心地です。

 

日本ではあまり浸透していないせいか、サングラスをかけている人に対して、なんとなく調子のってるやつみたいなイメージがあり(超個人的に)、あまり大きいレンズのサングラスを敬遠しがちでした。しかしNew Wayfarer Classicはこれまでなんとなくサングラスにいいイメージをもっていなかった方でも、すんなり手にとることができるモデルだと思います。フルフィットモデルの名に恥じないかけ心地で、あらゆるシーンに使えます。

みんな恥ずかしがらずにサングラスかけようぜ。