楽天カードマン人生を振り返ってみる

クレジットカードについて語る

 

あなたはクレジットカードをどのように使ってますか?

 

ぼくにとってクレジットカードは決済方法の一つであり、ポイントカード代わりです。

現金、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、銀行振込などさまざまな決済方法がありますが、ぼくはクレジットカード決済が中心です。また、店ごとにポイントカードを作ると管理しづらいのでポイントカードの代わりとしても使っています。

 

ぼくは大学生になってからネットショップを頻繁に利用するようになり、それと同時にクレジットカードも使い始めました。ネットショップでの決済は、代引き、銀行振込、クレジットカードを選ぶことができますが、代引きと銀行振り込みは手数料がかかってしまうので、ネットショップユーザは必然的にクレジットカード決済を選ぶことになります。

 

以来、ネットショップに限らずクレジット決済が可能な場所はすべてクレジット決済をするようになりました。

 

 

クレジットカード決済を選ぶ理由

 

 ・現金を持つ必要がなくなるから

・明細が家計簿代わりになるから

・ポイントカード代わりになるから

・財布の中身を減らすことができるから

・現状現金の次に使える場所が多い決済方法であるから

 

 現金を持つ必要がなくなる

 みなさん給料って通帳振込ですよね。もうその時点で、いちいち現金を持つ必要はないんです。クレジット決済をすれば、わざわざATMに足を運んで高い手数料を支払って現金を引き出す必要はないから。それに仕事でお金を扱う人なんかはお金の「汚さ」も知っているはずです。おじいちゃんとか唾つけた手でお札数えますから。

あと小銭やお札でパンパンになった財布はカッコ悪い。

 

 明細が家計簿代わりになる

「クレジットカードは現金を出す感覚がないから使い過ぎちゃいそうで怖い」なんて言う人がいますが、そんな人にはあえてクレジット決済をおすすめします。クレジット決済をすれば、自分がいつ、とこで、いくらお金を使ったかを利用明細で見ることができるのでそれを家計簿として活用することができます。

「明細なんて見ない」という人はそもそも買い物をしないほうがいいでしょう。

 

ポイントカード代わりになる

「ポイントカードお持ちでしょうか?」

あれにはうんざりです。いちいち行く店でポイントカード作ってたら管理しきれるわけない。クレジット決済がメインであるぼくの財布にはお店のポイントカードが一枚も入ってません。

 

財布の中身を減らすことができる

学生のときは長財布をケツポケットに入れてちょい見せで歩くのがカッコいいと思っていた時期もありました。それがブランドものの財布だったり、ちょっと腰パンだったらなおクール。ですが、Apple Payなどをはじめとして決済方法も革新していく今、現金を持つ必要もないし、財布自体の必要性もなくなってきている。

 

現状現金の次に使える場所が多い決済方法である

ぼくの感覚ですが、今現在ではApple Payよりもクレジットカードのほうが使える場所が多いでしょう。現金の次に。もちろん今後は変化していきますが。

 

 

楽天カードマン人生を振り返る

 

ぼくのクレジットカード選びの基準は、決済方法の一つであることとポイントカード代わりであること。そして数あるクレジットカードの中から楽天カードを選び、メインカードとして使いだしてかれこれ5年目です。

 

楽天カードマン人生のいい点

 

年会費無料

日常づかいのクレジットカードで維持費がかからないのは最大のメリットです。

5年も楽天カードマンでいられるのもそのおかげ。 

 

還元率が高い

どんなところで使っても常に還元率1パーセント以上は日常使いに最適。もちろん楽天市場で使えばさらに1パーセント追加だったり、ほかにもプラスで還元される店舗がたくさんあります。ぼくはドライブが趣味で月に3万円ほどガソリンを入れるのですが、エネオスでは追加で還元されるので嬉しいです。(たぶんエネオスカードのほうが有利ですが、それよりもカードを複数枚持ちたくない)

 

ポイントの使い道が多い

たとえばあるドラッグストアでポイントカードを作ってポイントを貯めると、たいていそのドラッグストアでしかポイントを使えないので、ポイントが無駄になる可能性もでてきます。楽天市場には幅広い商品ジャンルの取り扱いがあるので、ポイントを無駄にすることがありません。ポイントカードも一枚にまとめることができるし。

 

カード利用お知らせメールがくる

いつ、どこで、いくらカード決済したかをメールでお知らせしてくれます。使用履歴を明確にすることはもちろん、万が一不正利用されたときにも役に立ちそうです。だいたいカードを利用した2~3日後に届くことが多く、早ければ翌日に届くこともあります。

 

 

悪い点

 

会員ランクが上がっても恩恵がない

楽天ポイントクラブには、その利用履歴に応じてレギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドというランクが付与されるのですが、ランクが上がっても特典の恩恵を受けた覚えがない。ぼくは一番上のダイヤモンド会員なのですが、ダイヤモンド会員様限定と称して生命保険勧誘のDMが届くぐらいです。

 

メール、HPの内容がわかりづらい

情報がありすぎてメールもHPも正直見づらい。よく多いと言われるメールの量は設定次第である程度コントロールできます。

 

カードデザインがダサい

ダサい

 

 

f:id:highnote4790:20170202002254j:plain

 

 

結果、楽天カードマンであるぼくの人生はダサい。