
ゆとりっす

f:id:highnote4790:20170214225226j:plain

ゆとり世代って

 

ゆとり世代とは、ゆとり教育を受けた世代のことである。

ゆとり世代の定義、範囲については諸説あり明確ではない。

ゆとり教育の期間中に学校教育を受けた世代は1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ(1987年度~2003年度生まれ、現在12~29歳)である。

 

引用:ゆとり世代とは (ユトリセダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

ぼく26歳なんですが、ふと思ったんです。そういえばゆとり世代だよねって。

なのでゆとり世代について考えてみました。

 

 

ナンバーワンよりオンリーワン

 流行りましたよね。SMAPの「世界に一つだけの花」。

2003年のリリースなので、ぼくらが中学生の頃です。その中の歌詞に「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」というものがありました。

まさにその通りです。ぼくらはそういう教育を受けてきました。だから、なんでもかんでもとにかく一番を目指すんだという意識は少ないです。

自分が楽しいなら必ずしも一番でなくていい。一番を目指す必要がなければ目指さない。まわりの人との争いはできれば避けて生きていきたい。

 

学校の成績順位だって自分以外には公表されませんでした。何人中何位かは自分の成績表でしか見ることはできす、成績表が廊下に貼り出されてみんなに順位がバレるなんてことはありませんでした。

うちの親に聞いたら、当時は成績が廊下で公開されてたとのことでビックリした記憶があります。

 

会社で、営業成績表を社内で公表していたのが初めてでした。

 

飲み会よりも自分の時間

くだらない飲み会にお金と時間はかけません。飲み会も仕事のうち。残業代ください。早く帰って自分の時間を楽しみたいのです。誘わないでください。

行くときは気の合う人と行くんで。 

 

残業よりも自分の時間

 仕事は「生活するための手段」であるため、最低限しかしません。もう定時来たんで帰ります。おじさんたち、なんでそんなに遅くまで会社に残るの?

 

 

出世なんて興味なし   

 管理職とかなんかめんどくさそうじゃないですか。責任だけ増えて給料増えないんでしょ。生活ができれば、地位とかそういうのいらないっす。

 

総合的な学習の時間

 なにやったか覚えてないですけど、そういう時間があったことは覚えています。

教科書の内容が3割カットされ、総合的な学習の時間が増えたことで、ゆとり世代はダメだと言われることもありました。

ただ、それによって学んだ知識がほかの世代と比べて少なくなったかというと、そうでもないと思うんですよね。台形の面積の求め方を習わなかったり、円周率を3で計算するぐらいですから。結局そういう習わなくなったことって、教科書の隅に「参考」として書いてあったりします。

そして「覚えなくていいよ」と言われたら逆に覚えてしまいます。

ぼくは台形の面積の求め方覚えましたもん。 

 

リーダーになりたがらない

 リーダー決めてと言われると、みんなで譲り合いになります。「じゃあおれやるよ」と言う人がいたらホッとします。じゃんけんで決めるのがスタンダードでしたね。

 

強制されることがきらい

 自由な価値観をもっているため、あれやれこれやれと強制されることを嫌います。

 

人と同じは嫌だ

 身に付けるもの、考えかた、生き方に個性をもとめます。

 

他人には無関心

 自分のことが一番大事、必要以上に人に干渉しません。

 

ものには困ってない

 ネット技術の進歩とともに育ったので、モノや情報を得ることに苦労しません。

 

エロにも困ってない

 ネットで家に居ながら見れるので。

エロ本よりもエロサイトですね。

 

好きなことに投資する

本、アニメ、ネット、音楽、ファッション、グルメなど自分の好きなものに投資します。好きな人同士で集まることはあります。

 

安定志向である

生まれてこのかたずーっと不景気だった関係か、安定志向です。公務員人気もそういう志向が原因なのでは。石橋は叩いて渡る。出る杭は打たれるので出ないようにします。

 

 

 

 

これからの時代を担っていくのはゆとりなんです。