読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超一流はレジでクレジットカードを使う

クレジットカード

東洋経済オンライン、「レジ」でバレる!二流の人の超ヤバい3欠点を読んで

 

f:id:highnote4790:20170225000229j:plain

 

2日前のことですが、やっぱり気になってた記事なので。

toyokeizai.net

 

一流の人は、レジでの支払いもスマートだ。おカネは、きちんと整理された財布からピン札がさっと出てくるし、お釣りもすぐ小銭入れにしまうので、じゃらじゃらとやかましくない。

 

レジで小銭をじゃらじゃらさせたり、のろのろしてたり。スマートな対応ができていない人は二流だ!との主張でした。

だいたいその通りだと思います。周りの人に迷惑をかけるのは一流の人とは言えない。

 

 

 

超一流は現金に触れずに支払う

 

まさか全部現金で支払っている人いないですよね!?

レシートと小銭でいっぱいになった財布持ち歩いてないですよね!?

ちょうど小銭がないからって、お札で払って小銭大量発生させてないですよね!?

お金触って手汚してないですよね!?

 

お金の汚さってヤバいですよ。イメージの話ではなく、物理的な汚さです。

8割ぐらいのおじいちゃんおばあちゃんは、指にツバつけてお金数えますから。

あと、おっさんおばさんもね。

指の油が枯渇してるんでしょうがない部分もあるんでしょうけど。

 

想像してみてください!

お金触った手でハンバーガー食べたら、誰か知らないオッサンと間接キスしてる可能性だって出てくるわけですよ!

 

あー恐ろしい。

 

これは想像だけど、ほんとにできる超一流の人は、その都度新札を用意すると思うんですよ。

 

なにより、レジでお札と小銭出すのってスマートじゃない。

 

現金支払いだと、

①会計確認

②財布のなかの現金計算

③支払い

っていう3ステップが必要です。

 

一方クレジットカード払いなら、

①会計確認

②支払う

この2ステップでいいんですよ。

 

もうクレジットカードを使わない手はない

 

みなさんこれからからすぐコンビニ行って、100円のコーヒー買って、クレジットカードで支払ってみてください!驚くほど簡単に、スマートに決済できますよ!

時間にしてほんとに3秒ぐらいで済みます。

 

そんときは、「カード使ったら店員さんに迷惑なんじゃないか」「このカード使うのなんだか恥ずかしい」なんていう心配はまったく必要ないです。 

 

だれもあなたのカードのことなんか気にしてないですから。

それに店員さんの立場からするとカード決済の方がありがたいですから。(たぶんね)

 

コンビニとかスーパーのレジであれば、少額の決済はサインや暗証番号の入力が不要になってます。

 

財布の中もスッキリ

あと、ポイントカードの呪縛からも逃れることができます。

その店舗ごとにポイントカード作ってたら、ナナコ、ポンタ、Tカードみたいに複数枚必要になるじゃないですか。

 

クレジットカードをポイントカードとして使えば一枚で済むんです。

「ポイントカードお持ちですか?」「ポイントカードのおつくりはいかがですか?」という質問にも迷わず、「持ってないです」「要らないです」と言えます。(もうちょっと丁寧に断るけどね)

 

 

ぼくは普段財布にカード類は5枚しか入れてません。

楽天カードJCB

オリコカード ザ ポイントVISA

免許証

キャッシュカード1

キャッシュカード2

この5枚です。

 

 

えっ、少な!そんなんで足りるの?思われた方もいるかもしれません。

 が、この布陣で困ったことは一度もありません

 

むしろ、キャッシュカード2枚とオリコカードもほぼ使う機会がないので家に置いといてもいいかもしれない。

 

 

ぼくがおススメする日常使い最強のクレジットカード

 

ぼくのクレジットカード選びの基準

年会費無料

ポイント高還元

ポイントの使用用途が多い

 

その基準で選んだ、長く使っている一軍のカード2枚、

楽天カード

オリコカードザポイント

です。

 

 まず、知らない人はいないであろう楽天カード

highnote4790.hatenablog.com

 

年会費無料、どこで使ってもポイント1パーセント還元。さらに楽天市場で利用すると追加でポイント還元!

また、楽天市場には幅広い商品があるのでポイントを使いそびれる心配がないのもいいところ。

 

オリコカード ザ ポイント

f:id:highnote4790:20170224235350j:plain

 

オリコカードの中でもポイント還元に重点を置いたカードです。

とくに気に入っているのはカードデザイン!まるでブラックカードのよう。

 

 これももちろん年会費無料、ポイント還元率1パーセント以上です。さらに、IDとクイックペイ機能も付帯されているのが特徴。使ってないけど。

 

 

 

うーんやっぱりレジで超一流になりたい(みせかける)なら、オリコカードかな。

楽天はダサいし。