
(添加物が気になる人向け)無類のビール好きが選ぶ、うまいノンアルコールビール3選!

お酒

ノンアルのススメ

 

f:id:highnote4790:20170308164547j:plain

 

どうもこんにちは!

 

居酒屋では、乾杯からお開きまでずーっとビールを飲み続ける、もりです。

もちろん家でもビール。

ウイスキーや焼酎ももちろん好きですよ。でもビールが一番好き。

 

完全にぬるくなったビールを、ちびちび味わって飲めるぐらい好きです。

そんなぼくが一番好きなビールは、サントリー ザ・プレミアム・モルツ!

 

なんですけど、今回はその話じゃなくて、ノンアルコールビールについてです。

最近は、飲酒運転の取り締まりが厳しくなったり、健康を気遣う人も増えたりで、何かとノンアルコールビールを重宝する場面が増えましたね。

 

ぼくは節約のためと、最近は夕食後にブログを書くことが多いので、頭の回転を鈍らせないためにノンアルコールビールを飲むことが増えました。

ノンアルなら飲んでも作業効率が落ちないので、アル中ブロガーにもオススメ!

 

 

 ノンアルコールビールいい!でも添加物多すぎない!?

 

だけど、よく売られているノンアルコールビールには余計な添加物がたくさん入っているのが気になってたんです。

 

例えば、アサヒ・ドライゼロ。どこにでも売ってるし、有名ですよね。

味も結構ビールに近い感じ。なんですが、

 

f:id:highnote4790:20170308165419j:plain

 

原材料

食物繊維、大豆ペプチド、ホップ、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

アサヒ ドライゼロ | アサヒビール

 

このようにたくさんの添加物が含まれてます。

特に、アセスルファムKのような人工甘味料って、いろいろ言われているじゃないですか。発がん性があるとかないとか。

カラメル色素も必要ある?無理に色つけなくてもいいと思うんだけど。

 

食品添加物の安全性なんて、科学者じゃないんで正直よくわかんないんですけど、消費者にとっては、基本的に必要ないものだと思ってます。だって買う人は、ビールをのみたいだけで、アセスルファムKを飲みたいわけではないからね。

 

クスリを入れる前に、ビールそのものの味で勝負してもらいたい。そういう思いから、今回は添加物少なめで味もうまいノンアルコールビールを紹介したいと思います!

 

 

日本ビール:竜馬1865

 

f:id:highnote4790:20170308162553j:plain

Detail 商品詳細 :: 日本ビール株式会社

 

ドイツ麦芽100%。上品でシンプルなデザイン。龍馬が初めてビールを飲んだ年が、1865年らしいですよ。

 

f:id:highnote4790:20170308162541j:plain

 

原材料は、麦芽、ロースト麦芽、ホップというシンプルさ。最高です!

 

お味は、とにかくフルーティ!、ドイツ麦芽100%使用とのことでもっとドイツビールの味がするかと思いきや、めちゃくちゃフルーティで飲みやすいです。ビールが苦手な人でも飲めちゃうかも。反対に、パンチのある味をお求めの人は物足りなさを感じるかもしれません。

レアなノンアルで、売られている店舗が少ないのはデメリットでしょうか。結構探し歩きました。岡山県内では、マルナカで取り扱ってましたよ。

 

筆者の評価(5段階)

キレ・・・3

酸味・・・3

苦味・・・4

甘味・・・5

コク・・・2

 

 

 ヴェリタスブロイ プレミアムピルス

 

f:id:highnote4790:20170308162533j:plain

 PANAVAC ヴェリタスブロイ

これまた入手しづらい、ドイツ産ノンアルビール。

 

f:id:highnote4790:20170308162529j:plain

 

原材料は、モルト、ホップ。以上!文句なしのピュアなノンアル。ドイツ出身とのことで、やはりドイツビールの味か!?

 

お味は、やっぱりドイツ!結構キレがありやはりドイツビール感がすごい。少々クセが強いものの、それがまたいい!ノンアル特有の味の薄さは感じないですね。

実店舗にはほとんど置いてないと思うので、ネット通販がいいかも。内容量は330mlとちょっと少なめ。

 

キレ・・・5

酸味・・・3

苦味・・・4

甘み・・・2

コク・・・2

 

 

サッポロ:プレミアムアルコールフリー

 

f:id:highnote4790:20170308162522j:plain

 エイジゲート | サッポロビール

最後になりましたが、親しみのある大手メーカー、サッポロのノンアルです。

これは近くのスーパーやコンビニでもよく見かけ、比較的入手しやすいですね。

 

f:id:highnote4790:20170308162516j:plain

 

原材料は麦芽、ホップ、酵母、酸味料、香料。酸味料、香料は含まれているものの、なかなかシンプルな内容。

 

お味は、馴染みのあるうまさ!飲みやすくて、旨みもうまく出てる気がします。どんな食事にでも合いそうな、スタンダードなノンアルという感じです。ウマい。

 

キレ・・・3

酸味・・・3

苦味・・・2

甘み・・・3

コク・・・4

 

 

 

いかがでしたか?

ビール好き筆者が選ぶ、添加物少なめなノンアルコールビールの紹介でした!

3種類うち、ぼくが一番好きなのは龍馬1865です。

 

 

みなさんも日々の晩酌に取り入れてみては。

ぜひ、お試しあれ!

 (お酒は20歳になってから)