
冷凍したおもちを一発でつきたてのやわらかさにする方法

料理

おれ流おもちのレンジ調理

 

f:id:highnote4790:20170308221930p:plain

 

余った正月もちをいまごろ食べてる、もりです。

 

今年はたくさんおもちをもらって、食べきれずに冷凍保存してました。

ヤバっ、今日お米炊くの忘れたというときや、今日食べるものないわってときの非常食代わりになって助かってます。

おもち自体も好きだからオッケー。

 

なんですけど、冷凍もちの調理方法ってめんどくさくないですか?

焼いたり煮たりってのもいいんだけど、手間がかかる。

 

ぼくはレンジでパパッと済ませたい派です。

 

 電子レンジを使えばアッという間に調理できます。
おもちが皿にくっつかないようあらかじめおもちを水でぬらすか、お皿に水をたらしてください。
きな粉を敷いてその上におもちをのせるのもグッドアイデアです。
お餅を器の上に少しずつ離して置き、ラップをしないで電子レンジに入れます。
時間の目安は一個(50g)では約40秒、2個(100g)で1分少々です。温かいお湯(汁、スープ)におもちを入れて1~3分という方法もあります。

 電子レンジを使う(お餅の調理方法) | もちや

 

上記のサイトを参考に、レンジ調理をしてたんですが、レンジ調理の目安時間がわかりにくい!というか、おもちによって調理時間がまちまちだ。

一個(50g)で40秒で調理しても、まだ固い部分があったり、逆に調理しすぎたり、なんか上手くいかないことが多いんですよね。

 

 

レンジのオート機能を使おう

 

ただそれだけ。タイトルで偉そうな口叩いたわりにショボすぎだろって。

まあよい。いってみよう。

 

f:id:highnote4790:20170308162815j:plain

 

冷凍庫から出して、カッチカチのおもちくん。

 

f:id:highnote4790:20170308162809j:plain

 

水で一通り濡らしましょう!

なんとなく逆さまにしてます。

 

f:id:highnote4790:20170308162805j:plain

 

そのままレンジに放り込んで、オートスイッチをプッシュ!

めんどくさい出力設定や時間設定は不要だ。

 

するとみるみるうちにおもちがプクーっと膨れてくるので、おもち全体がまんべんなく膨らんだら、レンジのスイッチを切ろう!

決してその間におもちから目を離しちゃダメだぜ。

 

f:id:highnote4790:20170308162747j:plain

 

完成!

 

え?あまりウマそうに見えないって?

見た目はどうでもいいんだよ、大切なのは食感と味だ!

 

つきたてのようにやわらかくなりますよー!

ぼくは醤油で食べるのが好きです。

 

 

この調理のメリット

一発でおもちをやわらかくすることができる

 

デメリット

必ずつぶれるので見た目が悪い

 

 

 

ご清聴ありがとうございました。