
君の名は

ハンドルネームを考え中

 

※映画とは関係ありません

f:id:highnote4790:20170313002302j:plain

映画『君の名は。』公式サイト

 

ブログを初めて数か月経ちますが、いまだに自分のハンドルネームについて悩んでいます。さすがに本名を出す気にはならないので、なんかいい名前ないかなーと考えつつ、定まる気配がありません。そのくせ、他人のハンドルネームばかりが気になり、あーこんなの面白いなとか、これはどんな理由でつけたんだろうというふうに余計なことばかり考えています。

ハンドルネームなんかテキトーでいいだろという人のほうが多いのかもしれませんが、ぼくはこだわりが強く、その名前をつけたハッキリとした理由が欲しいのだと思います。自分の分身のような名前だし、イメージも大切だと思うぶん、変に気負って考えてしまいます。

ハンドルネームに実績がついてくるのか、実績にハンドルネームがついてくるのか、テキトーにつけても、周りの人が名前を育ててくれるものなのか、いろいろ考えた挙句迷宮入りしております。

 

 

名前を呼ぶのがニガテだ

名前というと、ぼくは人の名前を呼ぶことに苦手意識があります。厳密にいうと、すべての人の名前を呼べないわけではなく、呼びやすい人と呼びにくい人がいます。これって何が原因なんでしょうか?そういう特別な心理があるのでしょうか?

たとえば家族の中でも、妹の名前は恥ずかしくて呼べません。会社の同期でも、いまだに名前を呼べない友人がいたりします。どうやってコミュニケーションとるんだよと不思議に思いますが、名前を呼ばすになんとか会話を済ましてしまいます。

反対に、会社の人なんかで「〇〇さん」というふうにある程度呼び方が決まっている場合は、すんなり呼べたりもします。距離感の違いによるものだろうか。

 

整理すると、

親しい人のほうが呼びにくい人が多く、ある程度距離感がある人のほうが呼びやすい

ということになりそうです。

 

調べたらぼくと同じような悩みを抱える人がいました。

 

相手の名前を呼べないんです】
変とか不思議に思われる方が多いかもしれませんが、基本的に人の名前が呼べないんです。

相手の名前を呼ぶって凄く大事な事だとは分かってますが、本当に、なぜか呼べない。本人

が居ないところでは名前を出せるのに、本人が居ると不思議と呼べない。少し、間違ったらどうしよう、恥ずかしいという思いもあります。呼びたいんですけど。

職場とかだと、その人に慣れれば、名字の『○○さん』とは呼べるようになります。  

【相手の名前を呼べないんです】変とか不思議に思われる方が多いかもし... - Yahoo!知恵袋

名前を覚えてもらえない

これまでの人生を振り返ってみると、ぼくは名前を覚えてもらえないことが多かったような気がします。目立ちたがり屋で活発なタイプではないにしろ、あまりに名前を間違えられたり、覚えてもらえないことが多かったと思う。

学校の先生に名前を間違えられたのはショックだった。それも複数回。

それと同時に、ぼくも学校の先生と積極的に関わろうとはしなかった記憶がある。さすがに〇〇先生、とは呼ぶものの、先生との距離感がわからなかったし、どう接していいのかも分からなかった。

 

名前を呼ぼう

たぶんぼくが学校の先生に名前を覚えてもらえなかったのは、自分が先生に苦手意識を持っていることが伝わっていたからだ。まずぼくが相手を受け入れなければ、相手からも受け入れられないということだろう。相手を受け入れる最初の一歩として、名前を呼ぶということは大切なことなんだと思う。また、自分の名前を相手に伝えることも同様に大切なのだろう。

 

 

 

ハンドルネームはよ決めろ。