
朝早く起きれないからって、自分はダメなヤツだと思わなくていい

そもそもなんで朝早く起きなくちゃいけないの?

 

f:id:highnote4790:20170315131254j:plain

 

ぼくは親に朝早く起きなさい!ってずっと言われ続けて育ってきたし、早起きは三文の徳っていう言葉もあるように、なぜだか知らないけど、早起きはいい!絶対に早起きすべきだ!っていう風潮が世の中にはある気がする。

 

だけどこういうふうに言われることは、朝早く起きられない人にとっては苦痛だ。なんだか朝早く起きれない自分を否定されているような気分になる。

 

 

早起きってなによ?

 

そもそも早起きって何時に起きることなんだよ。「早起きは三文の徳」の早起きって何時?

 

 朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。
元々は「早起きしても三文ほどの得しかない」という意味で使われていたともいわれる。
「徳」は損得の「得」と同じ意味で、「早起きは三文の得」とも書く。

早起きは三文の徳 - 故事ことわざ辞典

 

当然だけど何時に起きるべきとか決まってないよね。

はやく起きたらいいことあるよっていうだけ。昔の人の知恵みたいなものなんだろうけど、なんか説得力に欠ける。

 

では周りの人がいう、「早起き」は何時に起きることなのか?

うちの親は昔、早起きだ!って5時起き生活をしてた時期があるが、それは何を基準に早起きだといってるのかというと、親の基準をもとに早起きだと言っているに過ぎない。

 

それで親の思う早起き時間、朝5時に起きないぼくはヘタレだみたいな言い方をされたって納得いくわけない。

 

「早起き」なんてその人の基準であって、あなたが気にする問題ではないのです。

 

早起きできないっていったって、会社や学校には間に合うでしょ

 

どうですか?ぼくもそうなんですけど、自分は早起きできないって常日頃から思ってるし、会社につく時間はいつもぎりぎりなのは確か。そういう人でも、会社や学校は遅刻せずに行ってるでしょ?なんだかんだ。

 

会社や学校生活に支障がでるレベルで遅刻している人は別にして、朝早く起きれないっていう人でも、結局起きなければいけない時間には起きれるんです。

 

会社や学校に余裕をもって行けないのは、余裕を持たなくても間に合うことが分かっているから。ぼくは起きてから家を出るまでに20分時間がかかることが分かっているため、どんなときだって家を出る20分前に起きる。家を出るのが8時だったら、7時40分に起きるし、7時だったら、6時40分に起きるだけだ。

 

結局、「朝起きれない」キャラを演じているだけであって、本当に朝起きれないわけではない。あなたはダメなやつではないんです。

 

睡眠時間の確保は大切

 

医学的な難しいことはわからないけど、人間の睡眠時間が2時間じゃ足りないことは確かだし、12時間じゃ眠り過ぎなのも確かだ。人によってばらつきはあると思うが、ある程度健康にいい睡眠時間は決まっている。

一般的には、7時間とか8時間とか言われてますよね。

 

そうかといえば、6時間で足りるよっていうショートスリーパーの人もいるし、8時間は必要だというロングスリーパーの人もいることでしょう。

 

それは体質によって違うので、日中に自分のパフォーマンスが一番高まる睡眠時間を確保することが大切。

 

あの有名人は3時間睡眠らしい。それなのにぼくは6時間も寝ている、なんでダメな奴なんだ!努力が足りない!なんて思うのはアホらしいのでやめましょう。

 

とはいえ社会の動き的に起きるべき時間はだいたい決まっている

 

普通の会社は8時~9時出社だろうし、スーパーや百貨店なんかもだいたい10時オープンのところが多い。夜の仕事や、夜勤などをしていなければ、朝の時間帯には起きて、夜は寝とくほうがいい。

 

独身の人だったら、全然好きな時間に寝て、好きな時間に起きればいいけれど、結婚したり、子どもができたりすると話は変わってくる。誰かのために起きる時間はある程度決まってくる。幼い娘を一人で幼稚園に歩いていかせるわけにはいかないだろう。そうなれば、娘が幼稚園に行く時間には起きなければいけない。

 

起きなければ行けない時間から睡眠時間を逆算する

 

普通に生きていれば起きるべき時間はある程度定まってくるので、早起きがどうとか気にしなくてもいいんじゃないかな。

そうではなくて、起きるべき時間に合わせて、自分の睡眠時間を確保することが一番大切。

娘を幼稚園に送っていく時間が7時半で、自分の睡眠時間が7時間必要なら、12時に寝たらいいだろうし。

 

早起きは善だ!、遅起きは悪だ!みたいな押し付けはやめにして、

自分に合わせた睡眠時間をしっかり確保しましょうねっていう風潮にしたいもんです。