
音声入力アプリDragonDictationを使えば、ブログが書けないなんてことは絶対になくなる!

音声入力アプリってどうなの!? 

文字入力が苦手なサラリーマンなどに最適、音声入力アプリが神ってる! - ようへいスタイル

昨日ネットサーフィンしていたら、こちらのエントリで面白いアプリの紹介を見つけたので、実際に使ってみました。

 

音声入力アプリDragonDictation

Dragon Dictation

Dragon Dictation

  • Nuance Communications
  • ビジネス
  • 無料

 

実は音声で文字入力できるアプリがあることは知っていて、なんとなく気になってはいたんです。

 

 

使い方

といっても難しいことは一切なく、アプリをダウンロードして簡単な設定を済ませたら、

真ん中の赤いボタンをタップするだけ!

 

 f:id:highnote4790:20170322104617p:image

 

言葉を話すと勝手に文字化してくれます。

実際に入力できた文章はコチラ、

 

f:id:highnote4790:20170322104626p:image

 

ぼくがしゃべった言葉100%そのまま文字化されています。精度がすばらしい!

ただ、句読点も「てん」や「まる」と言わないと出てこないみたい。

そのへんも含めてすばらしい精度だ。

 

 

f:id:highnote4790:20170322104631p:image

 

音声入力した文章は、フェイスブックやツイッターなどの関連SNSにそのままアップできるようです。ツイッターなんかは音声入力とかなり相性いいんじゃないかな。まさにつぶやきそのもの。

 

f:id:highnote4790:20170322104641p:image

 

音声入力した文章の気に入らない部分は、従来通りキーボードで編集することもできます。

 

レビュー

これ、思った以上に使いやすかったです!タイピングが苦手な人はもちろん、得意な人にもおすすめします。

自分の頭のなかのモヤモヤって、キーボードに向かっているだけでは整理できない時もあります。そんなとき音声入力を使えば、思ったことをスムーズに文字化することができるんじゃないでしょうか。

ブログが書けないってときでも、iPhoneに向かって話せば、それをアプリが文字化してくれるわけです。

日常のメモ代わりにも使えるかも。