まだ通勤で消耗してるの?原付2種バイク通勤のススメ

 

みなさん今日もお勤めご苦労さまでーす。

 

 

 

ところでみなさんどうやって通勤してますか?

 

公共交通機関?

徒歩?

自転車?

自家用車?

 

 

ぼくは原付2種スクーターで快適通勤してます。

 

 

クルマ持ってない。

バイク置けない。

 

 

などなど全ての人がバイク通勤できるかと思うとそうではないと思いますが、もしバイク通勤に興味がある方は検討してみてください。

 

 

快適ですよー。

 

 

バイクならなんでもいいんですけど、

ぼくは排気量51ccから125cc以下の原付2種バイクを強くオススメします。(小型自動二輪免許以上必要)

 

 

50cc以下原付は車の流れに乗れないので、個人的には乗るもんではないと思ってます。

 

 

 

ぼくの通勤ステージは岡山市なので、環境が近い人は参考になるかも。

 

 

例えば岡山市では、

大都市と比べて公共交通機関(地下鉄など)が発達してない。

都市高速などの道路整備も充分とはいえない。

          ↓

渋滞の中、自家用車で通勤しなければいけないケースが多い。

 

 

非常に効率が悪い通勤方法である。

 

 

そもそも通勤なんてしないに越したことはないんですけど、どうしてもする必要があれば、

できるだけ時間的コストと金銭的コストを少なくした方がいい。

 

 

最悪なのが、でっかいミニバンに一人で乗り込み、たかが10数キロの岡山市内まで国道2号線のクソ渋滞を我慢して1時間もかけて通勤するケース。

 

 

 

申し訳ない、アホかと。

 

 

 

燃費は悪いわ

時間かかるわ

ストレスたまるわ

ついでにクルマも痛むわ

最悪ですよ。

 

 

 

以前はぼくも片道20キロの道を約1時間かけてハイオクリッター8キロの車で通勤してたので、そのアホらしさはよくわかります。

 

 

 

そのアホらしさに限界を感じ、原付2種スクーター通勤に切り替えたところ、 

世界が変わりました。

 

 

いつも渋滞なし

燃費リッター約40キロ

クルマも土日のみ稼働となり、消耗が抑えられる

バイクの車両維持費は格安(ファミリーバイク特約使用)

 

 

 

 

f:id:highnote4790:20170706214155j:plain

 

カラー&スタイリング:アクシス トリート - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

 

ぼくはこのヤマハ アクシストリートを通勤快速として使用してます。

デザインがダサいのだけが唯一のデメリットですがね。

 

そんなことはどうでもいいのです。

通勤で大切なのは、効率のよさ

 

 

 

f:id:highnote4790:20170706214506p:image 

 

 

燃費はレギュラーガソリンでリッター約40キロ(片道約10キロ)!

そこら辺のエコカーでも街乗りではもっと悪いでしょう。

 

 

こいつで小道をチョコチョコ走れば、ノンストレス&ノンストップで目的地に着きますよ。(くれぐれも事故には注意)

 

でもね、クルマや歩行者などの交通が少ない道を通れば、事故に遭う可能性も少なくなると思うんです。

 

 

 すり抜けに関しては、グレーゾーンだし危ないので大きい声ではオススメできません。

くれぐれも無理せずに。

 

 

 

 

 

まずは原付2種バイクで通勤時間を削減しましょう。

最終的には通勤をしなくていい働き方を目指しましょう。