あなたの性格がわかる!?「m-gram(エムグラム)診断」をやってみた結果・・・

 

 

m-gram(エムグラム)診断

 

 

どうもこんちくわ!

エムグラム診断をやってみました。

 

 

check.m-gram.jp

 

 

f:id:highnote4790:20170710130458p:image

 

 「m-gram(エムグラム)診断」とは、

105問の質問に答えると、あなたの性格を構成する8つの要素が分かるというもの。

 

この手の診断はいくつかありますが、何回やっても面白いですね。

 

ぼくは過去にストレングスファインダーをやったことがあります。

 

 

highnote4790.hatenablog.com

 

 

エムグラム診断におけるぼくの性格を構成する8つの要素は、以下のものでした。

 

〇迷惑なほど頑固

〇堅実主義

かなり合理的

石橋を叩いて壊す

スーパー引込思案

かなり保守的

本質をすぐに捉える

少し繊細

 

 

悔しいけど、だいたい合ってる。

迷惑なほど頑固とか、スーパー引っ込み事案っていう言い回しに少し悪意を感じるけど、全くもってその通りだ。

 

だけど、石橋を叩いて壊すってのがどうも理解できなかった。

 

 

 

 

調べたら、そんな言い回しがあるのね!

 

 

石橋を叩いて壊す、

用心深くなりすぎて失敗しちゃう

みたいなことらしいです。

 

うーん、正解。

物事に取り組む前に、あれやこれや考えすぎてチャンスを逃したり、挑戦せずに終わってしまうことが多々あるんだよなぁ。

 

石橋を壊しちゃって結果的に向こう岸にたどり着けなくなっちゃうってことか。

 

 

 

この手の診断は、あくまで統計的なものだろうし、無理やり型にはめられた結果なんだろうけど、自分がどんな人間かを客観的に知ることができるいいツールだと思います。

 

仕事や、人間関係で悩んだときなんかに、改めて「自分」という人間を見直してみる。

そういう悩みって、多くの場合「自分」を見失っちゃうことで生まれるもんだと思う。

 

学歴とか、世間体とか、誰かからの期待を気にして、本来の「自分」からかけ離れた仕事を選んだとしたら、遅かれ早かれ苦しむことになるだろうし。

 

「自分」とかけ離れた考えかたを持った人間とは関係が長続きしないだろうしね。

 

「置かれたところで咲きなさい」というのも一理あるけど、

もっと「自分」を理解して、「自分」を最大限発揮できる環境で過ごすほうが

きっと楽しい。

 

 

 

そのためのキッカケとして、とりあえずエムグラム診断にトライしてみては!