グルテンフリー生活3日経過しました。

小麦とバイバイ3日経過

 

f:id:highnote4790:20170714223031j:plain

 

 

3日かなぁ?

いつから始めたか忘れたわ。それくらい小麦を抜いても自分にとって違和感がなかった。

体は小麦無しの生活を望んでいたということなの?

 

3日経過したら変化はあるの?

 

あったよ。(と思ってる)

 

ぼくの体の不調をおさらいしておくと、以下のようなものがあった。

 

 

お腹の調子が悪い・・・日常生活に支障はないが、常に下痢や便秘を繰り返している。

慢性湿疹・・・指、首筋、顔、頭皮が常に痒い。指先の痒みは、ひどくなれば市販のステロイドを含んだ軟膏を使うことがある。炊事、洗車の際はゴム手袋使用。

非常に痩せ型体形である・・・BMIで17.3。これは大げさかもしれないけど、セリアック病の症状で小腸から栄養を吸収できなくなることもあるらしい。生まれてこのかた体に肉がつかなかったのも、もしかしたらグルテンのせいかもしれない。もしかしたらね。

朝の目覚めが極端に悪い・・・早く寝ろとか、根性が足りんというのは抜きにして、生まれてこのかたスッキリ目覚めたことがありませぬ。

体のだるさ・・・時と場合によりますが、異常に体がだるいことがある。もしかしたら食べ物のせいかも。

背中にぶつぶつがあり、肌の色が均一でない・・・汚いのでお見せできませんが、ずーっと背中の肌が汚い。 

 

 

今、どんな感じかというと、

 

お腹の調子・・・すこぶる好調。固くもなく柔らかくもなく。消化不良な感じもなく、食欲も夏にしてはそこそこある。

 

慢性湿疹・・・現状維持。悪化はしていない。もともと頭皮やおでこがアブラぎっしゅな肌だったんですが、最近はシャンプーの泡立ちがいい。同時に、夏のオトコ臭も軽減した気がする。パジャマが臭くねぇ。

 

低体重・・・むしろ体重が1キロほど減った。やべー。現在BMIで17。

 

朝の目覚め・・・これも良くなったんじゃないかな。寝起きが悪いのはいつもだけど、ここ数日は10分ほど早く起きれる。

 

体のだるさ・・・ここ数日は皆無。もしかしたら、、、グルテンフリーのおかげ!?

 

背中のぶつぶつ・・・変化なし。そう簡単に変わらんわな。初日に写真は撮ってるので、もうちょっと様子見てみよう。

 

 

てな感じですわ。

 

 

なんとも伝わりづらくて申し訳ないけど。

こればっかりは自分のカラダのことだからね。

 

結論、グルテンフリー生活3日間でも効果を実感している。

ということです。

 

これから先が楽しみになった3日間。

 

 

 

 

 

※グルテンフリー最強!みたいに言ってますけど、皆さんにオススメしているわけではありません。やるなら自分の体と相談してやってね。